すなぼんのネトゲだらだら日記
毎日のくだらないことをだらだら書いてます



ゲームーレビュー(超偏見)

あー。久しぶりだぁこっちに書くのは・・・

どうも~。久しぶりですねぇ( ゚∀゚)。ま、更新は少ないと前に断ってるのでいいかw読んでる人が

いるかどうかも疑問だしー。

さて、相変わらずゲームはしてます、忙しかったり体調崩したりでイロイロありましたけどねw

メインはマビノギなんですが、あの「TENVI」が気になったのでちょこちょこやってます。

なぜか?開発者インタビューのこのセリフが引っかかったからです。

開発者(元メイプルチーム):「メイプルストーリーで出来なかったことや反省点をいかせたと思ってます」

どれだけ反省したのか?そして判って放置してたのか?そのへんが見てみたくなったのです。

メイプルは初めてプレイしたMMOでとても気に入ってました。それがなんでああなったのか?

毒吐くと止まらないので、後で折りたたみで書きますよ現在の状況の考察とか(笑)

さて、このTENVI

基本はほとんどメイプルと同じです。違うことをここに書いておきましょう

・種族が3種族ありそれによりJOBスキルがある程度固定されている

・2段ジャンプが可能でステージ下への移動も可能(メイプルでも今はできるらしーですね)

・飛行スキルがあり空中移動が可能(攻撃も可)

・フレンドチャットがない

・キャラのほかにガーディアンといわれるものがありソレを使って行動する。

・装備はキャラ+ガーディアンに行うことができる。

・P VS P 対戦が準備されている。

まぁ、細々あるんですがこんなとこかな?

そして種族すべてをレビューするにはやらないといけないのでしょうが・・・・

( ゚Д゚)y┛ソンナヒマジャネーヨ

ね。だから偏見なのですw

使用キャラはアンドラス族なのでそれで書いていきますよっと。

まず、俺が選んだ職業は遠距離攻撃型つまり銃を使ったタイプにしました。

ここで種類を載せましょうか
両手銃アンド
これが銃装備ですこれは両手銃(ライフル)ですが俺は基本片手銃の盾装備ですね
斧アンド
これが斧装備ゲーム中では装備武器や基本魔法スキルなどで省略していいますね
これは「斧アンド」になります
鈍器アンド
鈍器アンド
剣アンド
剣アンド

とまぁ。これだけ装備系統があります。種類はありますがJOB系統は近接と遠距離の2つです。

で、やはり転職があります(TENVIではクラスチェンジなのかなー)

これも枝分かれシステムなので種類があります。メンドイのでこれくらいでやめときますw

ただ

現在開放されていませんがどうやら6段階あります。

メイプル風に言うなら6次転職ですかね( ゚∀゚)

それだけ長く先(サービス)を考えているのも評価できると思います(レベルは1000らしいね)

さて、じゃあ俺のこと書こうかな

まず
昔俺
これが始めた当初の俺
今俺
コレが現在。
あ、書き忘れてたケド

基本無料+ほぼオフラインプレイ
でやってます。

これはゲーム中で知り合いが出来たりしてパーティー攻略など行うと「縁」ができるね。

それがそのうちゲームを上回ることも少なくないと思う。俺もメイプルやめたときに結構考えたしね

なので、TENVIではフレンドゼロ、ギルドナシ、課金ナシでプレイしてます

なので攻略はすべてソロで行ってきました。でもリアルテクでなんとかなるとこも気にいってますね

さて現在のステータスです
ステータス

見た目はあんまりメイプルと変わりませんね

ステータスのところですが、STR、DEX、INTじゃないですね?

これは複合要素になってます。つまり力を上げると攻撃力と防御力などあがります

まぁ、それでもほぼ攻撃とかになってますのでそう言い換えてもいいんでしょうがw

それでも上げるステータスが5種類あれば幅や個性がでますよね?

メイプルみたいに極上げってやってる人もいるようですが自分で好みに合わせる楽しみがあります

俺は、コノ種族ではしょうがないと言われるMPも高くしたいのでそういう上げ方してます。

攻撃力は装備でカバーできますしね。

そう装備品ですがここにも評価できる部分があります。

まず種族で装備が共有できない点、これでキャラ増やしたらその分だけ装備がいります

まぁ、全部同じ種族でやるんだ!って変人がいれば別ですが・・・

そしてコレ
レア装備
キャラクター(パイロット)装備品ですがその下の「高級」ってありますね?

これがグレードです。高級の↑はレアになります。

ちなみにこれは同じ場所で手に入るシリーズアイテムで補正は違いますが同じものといえます

で、下の赤枠なのですが→が現在俺が装備してるモノですが「取引不可」になってますね

で、←を見てほしいんですが、「装備時、取引不可」とあります。

そうキャラで持ちまわし出来ないようになってます。(ある程度高級装備だけで普通のものはできます)

これにより、【攻撃手袋】なんてモノはありえなくなりますね?しかも装備したら売れませんから使い終わった

ら転売ともいきません。

なんでもカネ(ゲーム内、リアル共)があれば何とでもなるということにならないのも評価できますね

で、俺の装備ですが例で武器と盾を・・
海賊ガン
バックラー
自慢じゃありませんが結構な貴重品だったりしますよww

でも、当然装備品なので売却は不可です。

で、盾のとこですけど俺が防御力補正してるでしょ?そう防御力大事です!

ダメがちょっと変わる・・・なんてもんじゃないです、とても大切。

これにより、低レベル装備+補正品がいいものってコトもないですね

まぁ、盾なんかは現在のレベルでもこれ以上のものはないので使ってます。

次はセット効果を・・・・・ってすげぇ長くなったねw続きはまた書くとするかー

なるべく近いウチにねε- (´ー`*)





続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

すなさん

Author:すなさん
マビノギへろへろ日記です。でもあんまマビのこと書かないナァ

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

